こんにちは!
今回は、簿記3級の試験直前に私が意識したポイントを5選解説します。
この記事はこんなことに悩んでいる方におすすめです!
- 簿記3級の直前対策は何をすればいいの?
- 簿記3級試験に出そうなポイントってあるの?
- いつも本番に弱いけど、どう過ごすのが正解なの?
どうしても不安が残る方や、本番にいつも緊張して力が発揮できないと感じる方に見ていただきたいです。
結論!簿記3級試験直前に抑えておくべきポイント5選は、
①簿記の会計用語をチェックする
②貸借対照表と損益計算書の関係を改めて確認する
③精算表・試算表・財務諸表作成の問題を総演習する
④体調管理を徹底する
⑤これまでの学習を振り返り自分に自信をつける
です。
試験勉強法や当日試験の流れについては別記事で紹介しておりますので、興味がありましたらこちらも合わせて見てみてください。
試験直前が大切な理由
試験直前に本領が発揮できるかどうかは直前の過ごし方にかかっています。
武道日本チャンピオンになったワーママが言うから間違いないよ!
もちろん、直前に対策をしっかりしていても本番当日にどうしようもない事態となることもあります。
その時はその時です。
直前対策!簿記3級受験の際に最後に押さえておくべき5選
簿記の会計用語をチェックする
穴埋め問題対策となります。
私がネット試験を受けた時は出ませんでしたが、直前問題で答えられない箇所が少々ありましたので念の為対策をしていました。
- PLといえば経営成績(経営状態と引っかけあり)
- BSといえば財政状態
- 貸倒した売掛金の回収→償却債権取立益
- 精算表でよく問われる語句→繰越利益余剰金、当期純利益(損失)
貸借対照表と損益計算書の関係を改めて確認する
こちらは穴埋め問題対策と大問2の対策です。
自分書き出して図解形式で理解すれば本番でも慌てないよ!
精算表・試算表・財務諸表作成の問題を総演習する
大問3の対策です。
この部分で、仕分けの確認や、電卓操作の確認もできますので一石二鳥です。
実際に大問3は、試験での配点比率も高いので、最後まで要チェックの箇所となります。
30分を目安に問題に取り組んでみましょう!
体調管理やリラックスを徹底する
とても大事な部分です。
試験直前にお腹が痛くなったり、頭が痛くなったりする方は常備薬も準備します。
また、自分がご機嫌になるものがあれば、それを準備しておきましょう。
私はスタバを飲むと心が穏やかな気持になりリラックスできるので、自分へのご褒美にスタバの飲み物を試験直前までに準備しておきました。
勉強疲れでしっかり睡眠が取れていない方は、ゆっくり寝る時間を確保するのも良いです!
体調を整えて、リラックスして過ごしましょう!
これまでの学習過程を振り返り自分に自信をつける
自分は大丈夫、自分はできると自分で自分自身を奮い立たせます。
ダメだったらまた来週申し込めば良い、くらいの気持ちで過ごしていたよ
ちなみに、大会や試験が近づいて期待時期に、いつも武道の師匠に言われた言葉を思い出します。
持っている力以上のものは発揮できないから、自分ができる最大限の努力をすればそれで良い
武道の師匠より
毎日忙しい中、少しでも時間を作り出して、勉強に励んだ自分は絶対的に素晴らしいですよね。
もし結果がどうであれ、努力したことは嘘ではないし、努力した過程も無駄ではないです!
とにかく自分を信じましょう!
まとめ
以上、簿記3級試験直前に押さえておくべきポイント5選ご紹介しました。
①簿記の会計用語をチェックする
②貸借対照表と損益計算書の関係を改めて確認する
③精算表・試算表・財務諸表作成の問題を総演習する
④体調管理を徹底する
⑤これまでの学習を振り返り自分に自信をつける
自分のこれまでの努力を信じて、自信を持って試験会場に向かってください。応援しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント